ブログ

うるう年

こんにちは!マナベです!🌟

 

今日も雨+気温も低くて寒いですね🥶

外にいると湿気で髪の毛がぱさぱさになっていくのに、

室内だとすごい乾燥するのでこの時期の雨は難しいです💦

 

さて2月もそろそろおわりますが今年はうるう年ですね!

うるう年が何かっていうのは漠然と知っていたのですが、

なんで2月なんだろう?と思って調べてみました🔍

 

うるうは漢字で「閏」と書いて、「余分」という意味。地球の公転周期が正確には365.2422日なので暦がずれないように調整してるのです!

現在は私たちが使っている暦は古代ローマの暦がもとになっており、古代ローマの暦では現在の2月にあたる月が1年の終わりの月だったためプラス1日くっつけたらしいです!

 

なるほど!勉強になりました🌟笑

それでは体調に気を付けてがんばりましょう^^

  • うるう年 はコメントを受け付けていません
  • 未分類

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る