ブログ

花手水

こんにちは!
鈴木です。

大寒も過ぎ、なんだかじわじわと日が長くなってきた気がします🌞
でも前職では窓がない部屋で過ごしていたこともあり、ずっと認識が夏の日の長さのままなので未だに17時過ぎに外が暗いと
えっ!!雨でも降るのか!?とビビってしまいます。そろそろ慣れないと...。

話は変わりまして実は先日、近頃SNSでもちらほら見かけるスポットへ足を運んでおりました。

埼玉県行田市の「行田八幡神社」です!⛩
目的は「花手水」を見に行くことでした。🌸🌼

最近よくこのワードを目にしていたので気になって調べてみたところこの神社が出てきたのですが
他にも川越や京都などやっている所はいくつかあるみたいですね!

...「花手水」とは?🤔となっている皆さん!こちらをご覧ください!

花手水
花手水(はなちょうず)・・・花を浮かべた手水舎のこと
もともと、水がないときに草花や草花においた露で手を清めたことを「花手水」と指していましたが、2017年に京都府の楊谷寺(ようこくじ)が手水舎に紫陽花を浮かべたことで、その美しさから全国的に存在が認知されました。

...だそうです!(笑)

行田八幡神社は写真の様に丸い鉢にお花が浮かべてあるものが多かったですね。
下の苔まで美しかったものと可愛い置物が添えてあるものが私のお気に入りなので、貼っておきます🙂

花手水
花手水

それでは、本日もお疲れ様でした。🌼

  • 花手水 はコメントを受け付けていません
  • 未分類

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る