ブログ

恵方巻

皆さま、こんにちは。

 

今年は2/2が節分の日になります。

 

豆まきは派手にはしないけれども、

 

恵方巻を食べる習慣は

 

結構前から身に着けています。

 

今年の吉方は南南東ですね

 

恵方巻は自分で作っていますが

 

具材を集めることが結構大変ですね…。

 

七福神にあやかり7種類の具材が一般的らしいです。

 

こういう縁起物のルールはなるべく守りたいので

 

私も7種類用意します。

 

そして、できた恵方巻を吉方に向かって

 

無言で1本丸ごと食べる。と、いう決まりがあります。

 

1本丸ごと食べることが大事らしいです(^^;)

 

無言で1本丸ごと食べていると、

 

恵方巻に飽きてきて、

 

だんだん暇だと感じるようになってきます。

 

いつぞやの節分時、

 

主人が恵方巻を食べながら何か話し出したのですが、

 

恵方巻ルールに縛られている私は何も言うこともできず、

 

気づいてと念じてました(*_*;

 

こうやって書いてみると、

 

ここまでしてまで食べるものなのでしょうか…

 

と、疑問も浮かんでしまいましたが

 

今年もしっかり食べたいと思います。

  • 恵方巻 はコメントを受け付けていません
  • 未分類

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る