ブログ

今年の新語大賞

皆さま、こんにちは。

 

今回は流行語ではなく、新語大賞というものをご紹介します。

 

今年の新語大賞は…

 

 

ぴえん

 

 

です!

 

ぴえんって今年ヒットだったんですね?!

 

去年から聞いていたような気がしていました。

 

新語大賞の存在はなんとなく知っていましたが

 

 

詳しく調べてみると

 

 

その年を代表する言葉(日本語)で、今後の辞書に掲載されてもおかしくないものを発表する『三省堂 辞書』を編む人が選ぶその年にできた新しい言葉を決めるもの

 

と、ありました!

 

てっきり若者言葉を選出しているのかと思いきや、

 

まさか有名な辞書の編集者さんたちが関わっていて

 

今後の日本語に影響してくるほど大事な賞だったとは?!

 

ぴえんが辞書に載る可能性があるんですね(;・∀・)

 

ぴえん通り越すとぱおんも類語で載るのでしょうか。

 

ぱおんを通り越すと〇〇とキリがなかった気がします。

 

ちなみに去年の大賞は

 

〇〇ペイ

 

だそうです。

 

〇〇ペイ利用していますが、

 

辞書に載るとなると違和感がありそうです。

 

でも、普段使っている言葉なら載ってないほうがおかしいのか…。

 

日本語も時代とともに変わっていくんですね。

  • 今年の新語大賞 はコメントを受け付けていません
  • 未分類

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る