ブログ

風邪対策

皆さま、こんにちは。上石です。

 

ついにコートを着る日がきてしまいました。

 

それだけ気温が下がってしまったことを実感します。

 

そうなると気を付けたいのは体調管理ですね。

 

冬になると乾燥するせいなのか、風邪をひきやすかった時期がありました。

 

ひどい時で、1度風邪をひき2週間も治らず、

 

やっと治ったと思ったらその2週間後また風邪をひき、

 

しばらく治らないということがありました(;・∀・)

 

これは自分の免疫の衰えを感じて、恐ろしかったです。

 

熱はでなかったのですが、常に咳をしたり、

 

鼻の調子が悪かったりすると、日々の生活は辛かったです。

 

そんな私でしたが、きちんと対策することで

 

風邪をひきにくくなりました。

 

ここ数年は風邪になっていないと思います。

 

風邪やインフルエンザはもちろんのこと

 

今年はコロナもあるので、より入念に行っていきたいと思います。

 

私が行う風邪対策は、こちらです。

 

 

①アルコール消毒

コロナ感染予防ですでに取り入れている方も多いかと思います。

 

これがとても大事なようですね。

 

なんで風邪ばかりひくのだろうと思っていた時に

 

身の回りをアルコール除菌してみたところ

 

それ以降、風邪にならなくなりました。

 

除菌するだけで、こんなに違うんだと驚きました。

 

至るところに風邪などの菌がついていることを実感しました。

 

②ビタミンCをとる

風邪予防にはビタミンCがいいといわれていますが、

 

実際にはあまり効果もないともいわれているそうです(;・∀・)

 

でも、ビタミンCは他にもさまざまな効果があるというし

 

病院でもらうと1錠1円にも満たないのです。

 

それなら効果が絶対ないといわれているわけではないので

 

定期的に摂取しています。

 

③生姜をたくさん食べる

これとっても効果的だと思っています。

 

スーパーで売っている生姜一袋をすって飲みます。

 

のどが少し痛いかも…と思った時には

 

葛根湯などではなく

 

すった生姜とお湯を合わせただけの

 

生姜湯を飲むほど、生姜頼りです。

 

生姜が体も温めてくれるし

 

風邪菌も殺してくれているのか

 

のどの痛みはひいていきます。

 

お鍋などにもたっぷり生姜をいれます。

 

 

以上、自分なりの風邪対策でした!

 

実際風邪をひかなくなっているのでおすすめです!

  • 風邪対策 はコメントを受け付けていません
  • 未分類

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る