ブログ

新年号が発表されました!

こんにちは~お久しぶりの津川です♪
今日から4月ですね★新年度の始まりです!
昨日愛犬の散歩をしていると、自分の後ろを歩いている方たちの声が聞こえてきました。
「ご馳走様でした~」とAさん(カフェから出てきた様子)
「今日までは学生の延長だからいいのよ~明日からは社会人だから頑張ってね♪」とBさん
2人の話声が聞こえてふと、そうか、明日から新社会人。初出勤なのか~
初々しいね~いいね~うらやましい~と心の中で思いながら散歩していました(笑)
自分自身毎年4月になると何となく気持ちがぐっと引き締まるとゆうか、、、
寒い冬も終わりを迎え、春の訪れを感じる4月は何か当たりしいことにチャレンジしたり、
行ったことのない場所へ行ってみようと思ったり1年のうちで一番行動を起こしたくなる月です♪
新社会人の頃の、あの初々しい気持ちを忘れずこれからも頑張っていきたいです★

ところで!!先ほど、新年号が発表されましたね!
『令和・れいわ』
万葉集から引用されたようで
安倍首相は会見で
厳しい寒さの後、美しく咲き誇る梅の花のような希望に満ち溢れた時代
にしていきたいとの意味が込められている。
その中で人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味を込めたとお話しされていました。
個人的には違和感はなくすぐ馴染んでくるんだろうなと思いました。
万葉集から引用した所も、これまでと違い文化的で平和的な時代の幕開けとなりそうな気がします。
和歌の意味も幸先が良く、音の響きも綺麗だと思います。

さて、平成が終わりを告げるまであと一か月となりました。
悔いの残らないよう最後の平成思いっきり楽しみます(笑)

  • 新年号が発表されました! はコメントを受け付けていません
  • 未分類

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る